道路交通騒音 †
音の一般的性質 †
- 音の三要素
- 音の大きさ(音響出力、音圧(観測))
- 音の高さ(周波数)
- 人間の耳:周波数20Hz(1秒間に20回)~20,000Hz(ヘルツ)、可聴域あり、周波数特性
- 等ラウドネス曲線:人間の耳は周波数が異なると異なる音の大きさとして感じる(低周波域:小さく等)
- 自動車走行騒音:250~2,000Hz
- 音色(波形)
- 騒音の定義
- 騒音とは好ましくない音
- JISZ8106:不快な又は望ましくない音、その他の妨害
音の単位 †
- 音圧[Pa](パスカル)
- 音の強さ[W/m2]:単位面積あたりを通過する音響エネルギー:音響出力[W]
- レベル[dB]:物理量を感覚量に変換したもの:ウェーバーフェヒナーの法則
- 音の大きさ(感覚レベル)[dB]:主として音の強さ、周波数、持続時間に依存
- 音圧と音の強さの関係
- 音の強さは音圧の2乗に比例する
理論式 †
- 音の強さのレベル[dB]=
- 音圧レベルSPL[dB]=
騒音レベルの計測 †
- SPL
- 周波数補正:A特性
- 代表値
- L10,L50,L90(累積曲線)
- 等価騒音レベルLeqA
騒音レベルの計算 †
距離減衰 †
レベルの合成 †
道路交通騒音の予測 †
- 道路条件、予測地点のモデル化
- 伝搬式
- ユニットパターン
- 単発騒音暴露レベルと等価騒音レベルの計算