講義/交通環境工学/3
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*交通アセスメント(続き) [#iea39ee9]
*環境アセスメント [#r33e63f5]
**環境影響評価 (EIA: Environmental Impact Assessment)[...
環境に大きな影響を及ぼすおそれがある事業について、その事...
**戦略的環境アセスメント(SEA: Strategic Environmental A...
個別の事業実施に先立つ「戦略的(Strategic)な意思決定段階」...
***(事例)市民参画型道づくり [#ce3c439a]
我が国の道路事業における市民等への情報提供や市民等の意見...
そのため、道路計画の必要性等公益性に係る議論と、詳細な...
そこで
1) 計画の早い段階から市民参画の導入を図り、計画決定プロセ...
2) 道路計画に市民等の意見を反映する手続を定め、より良い計...
3) 公益的な視点で計画の必要性の判断を行った後に、公益性と...
を目的として「市民参画型道路計画プロセスのガイドライン」が...
---国土交通省特設サイト:https://www.mlit.go.jp/road/pi/2...
---参考:市民参加の歴史:http://www.siteitosi.jp/st_proje...
***参考資料 [#tfa35b04]
--アセスメントガイド:https://www.env.go.jp/policy/assess...
--戦略アセス:http://www.env.go.jp/policy/assess/2-4strat...
--トリップ、トリップエンド:https://www.kkr.mlit.go.jp/pl...
***問題集 [#c906cb97]
-大店立地法の交通アセスメント、大規模開発マニュアルの交通...
--各アセスの着眼点の違い、対象用途の違い
--大店立地法の交通アセスにおける交通評価ポイント(日来店...
--交差点設計の考え方
--大規模開発マニュアルにおける交通評価ポイント((例)自...
--上記2手法における原単位法の違い
---大店立地法:店舗面積(m2)あたり、(平均的)1日あたり...
---大規模開発:延床面積(ha)あたり、1日あたりの人・トリ...
***計算問題 [#qe88facb]
--大店立地法における必要駐車台数
--大規模開発交通計画における合成OD予測(OD表)
(開発前)
LEFT:
||1|2|3|計|
|1|15|10|10|35|
|2|10|10|20|40|
|3|10|20|20|50|
|計|35|40|50|125|
(開発直後):ゾーン2に開発分を加えた場合
LEFT:
||1|2|3|計|
|1|15|&color(red,){12};|10|37|
|2|&color(red,){12};|&color(red,){15};|&color(red,){23};|...
|3|10|&color(red,){23};|20|53|
|計|37|&color(red,){50};|53|140|
(経年変化)
フレーター法
終了行:
*交通アセスメント(続き) [#iea39ee9]
*環境アセスメント [#r33e63f5]
**環境影響評価 (EIA: Environmental Impact Assessment)[...
環境に大きな影響を及ぼすおそれがある事業について、その事...
**戦略的環境アセスメント(SEA: Strategic Environmental A...
個別の事業実施に先立つ「戦略的(Strategic)な意思決定段階」...
***(事例)市民参画型道づくり [#ce3c439a]
我が国の道路事業における市民等への情報提供や市民等の意見...
そのため、道路計画の必要性等公益性に係る議論と、詳細な...
そこで
1) 計画の早い段階から市民参画の導入を図り、計画決定プロセ...
2) 道路計画に市民等の意見を反映する手続を定め、より良い計...
3) 公益的な視点で計画の必要性の判断を行った後に、公益性と...
を目的として「市民参画型道路計画プロセスのガイドライン」が...
---国土交通省特設サイト:https://www.mlit.go.jp/road/pi/2...
---参考:市民参加の歴史:http://www.siteitosi.jp/st_proje...
***参考資料 [#tfa35b04]
--アセスメントガイド:https://www.env.go.jp/policy/assess...
--戦略アセス:http://www.env.go.jp/policy/assess/2-4strat...
--トリップ、トリップエンド:https://www.kkr.mlit.go.jp/pl...
***問題集 [#c906cb97]
-大店立地法の交通アセスメント、大規模開発マニュアルの交通...
--各アセスの着眼点の違い、対象用途の違い
--大店立地法の交通アセスにおける交通評価ポイント(日来店...
--交差点設計の考え方
--大規模開発マニュアルにおける交通評価ポイント((例)自...
--上記2手法における原単位法の違い
---大店立地法:店舗面積(m2)あたり、(平均的)1日あたり...
---大規模開発:延床面積(ha)あたり、1日あたりの人・トリ...
***計算問題 [#qe88facb]
--大店立地法における必要駐車台数
--大規模開発交通計画における合成OD予測(OD表)
(開発前)
LEFT:
||1|2|3|計|
|1|15|10|10|35|
|2|10|10|20|40|
|3|10|20|20|50|
|計|35|40|50|125|
(開発直後):ゾーン2に開発分を加えた場合
LEFT:
||1|2|3|計|
|1|15|&color(red,){12};|10|37|
|2|&color(red,){12};|&color(red,){15};|&color(red,){23};|...
|3|10|&color(red,){23};|20|53|
|計|37|&color(red,){50};|53|140|
(経年変化)
フレーター法
ページ名: