講義/交通環境工学/4
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開始行:
*道路交通騒音 [#iea39ee9]
**音の一般的性質 [#c601ab50]
-音の三要素
--音の大きさ(音響出力、音圧(観測))
--音の高さ(周波数)
---人間の耳:周波数20Hz(1秒間に20回)~20,000Hz(ヘルツ...
---等ラウドネス曲線:人間の耳は周波数が異なると異なる音の...
---自動車走行騒音:250~2,000Hz
--音色(波形)
-騒音の定義
--騒音とは好ましくない音
--JISZ8106:不快な又は望ましくない音、その他の妨害
**音の単位 [#s14d02e4]
-音圧[Pa](パスカル)
-音の強さ[W/m2]:単位面積あたりを通過する音響エネルギー...
-レベル[dB]:物理量を感覚量に変換したもの:ウェーバーフ...
-音の大きさ(感覚レベル)[dB]:主として音の強さ、周波数...
-音圧と音の強さの関係
-音の強さは音圧の2乗に比例する
---騒音レベル
-物理量-感覚量
--[[ウェーバーフェヒナーの法則>https://ja.wikipedia.org/w...
--[[スティーヴンスのべき法則>https://ja.wikipedia.org/wik...
**理論式 [#wb0eb088]
-音の強さのレベル[dB]=
-音圧レベルSPL[dB]=
**騒音レベルの計測 [#p750dcf7]
-SPL
-周波数補正:A特性
-代表値
--L10,L50,L90(累積曲線)
--等価騒音レベルLeqA
**騒音レベルの計算 [#jd72bd4d]
***距離減衰 [#a960e817]
-音源種類
-空間タイプ
***レベルの合成 [#h91a4933]
--マスキング効果
**道路交通騒音の予測 [#y47c8ad4]
-道路条件、予測地点のモデル化
-伝搬式
-ユニットパターン
-単発騒音暴露レベルと等価騒音レベルの計算
終了行:
*道路交通騒音 [#iea39ee9]
**音の一般的性質 [#c601ab50]
-音の三要素
--音の大きさ(音響出力、音圧(観測))
--音の高さ(周波数)
---人間の耳:周波数20Hz(1秒間に20回)~20,000Hz(ヘルツ...
---等ラウドネス曲線:人間の耳は周波数が異なると異なる音の...
---自動車走行騒音:250~2,000Hz
--音色(波形)
-騒音の定義
--騒音とは好ましくない音
--JISZ8106:不快な又は望ましくない音、その他の妨害
**音の単位 [#s14d02e4]
-音圧[Pa](パスカル)
-音の強さ[W/m2]:単位面積あたりを通過する音響エネルギー...
-レベル[dB]:物理量を感覚量に変換したもの:ウェーバーフ...
-音の大きさ(感覚レベル)[dB]:主として音の強さ、周波数...
-音圧と音の強さの関係
-音の強さは音圧の2乗に比例する
---騒音レベル
-物理量-感覚量
--[[ウェーバーフェヒナーの法則>https://ja.wikipedia.org/w...
--[[スティーヴンスのべき法則>https://ja.wikipedia.org/wik...
**理論式 [#wb0eb088]
-音の強さのレベル[dB]=
-音圧レベルSPL[dB]=
**騒音レベルの計測 [#p750dcf7]
-SPL
-周波数補正:A特性
-代表値
--L10,L50,L90(累積曲線)
--等価騒音レベルLeqA
**騒音レベルの計算 [#jd72bd4d]
***距離減衰 [#a960e817]
-音源種類
-空間タイプ
***レベルの合成 [#h91a4933]
--マスキング効果
**道路交通騒音の予測 [#y47c8ad4]
-道路条件、予測地点のモデル化
-伝搬式
-ユニットパターン
-単発騒音暴露レベルと等価騒音レベルの計算
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